SSブログ

家計簿とピポットテーブル [講座補足]

[喫茶店]宿題の例題で、数日間のデータを入力し、それをピポットテーブルで分類・集計してみました。
ピポットテーブルのお話を始めてからもう5月も半ばになってしまいました。〔4月の例題〕まで、と思っていたら5月のデータも作ってこられたかたもいらっしゃって・・・
[喫茶店]皆さんのご希望をまとめて、もう少し〔家計簿とピポットテーブル〕を掘り下げてみたいと思います。

ご希望は大きく、三つに分かれるようです。
一つは、従来型の家計簿〔収・支〕のみshuushi.png


二つ目は、〔収・支の支にカード払いを含める〕shuushi_2.png

三つめは、〔支出だけを分類する〕shuishutu.png
どのタイプで集計をしたいのか、ご検討くださいね、そしてデータシートの書き方は、それぞれ上のようになります。
そして、今まで作ってきた〔家計簿データシート〕の作り方を少し修正、訂正したいと思っています。
★5月も引き続き入力していただいて大丈夫です~す!