SSブログ

文書作成の基本 [Sクラス(日曜日)]

[喫茶店]手紙を書く、記録をまとめる、などビジネス文書でなくても私たちの身の回りに、ちょっと書きたいこと沢山あると思います。先回の課題、No.3、今回の課題No.4、の内容が大体ワードで使うオペレーションの主なものです。
そうそう、もう一つ〔画像の取り扱い〕がありますね、これは次々回ぐらいに、画像だけで作るポスターか何かを作りながら、行う予定です。
[喫茶店]今回の課題のオペレーションは、殆ど〔メニュー〕リボンの中の〔段落グループ〕の中のものたちです。

・箇条書きのボタン
・インデントのボタン
・表を装飾する〔線種とページ罫線網かけの設定〕を表示する〔罫線ボタン〕
・〔段落ダイヤログ〕の表示ボタン

など、文書の体裁を整えるのに必要な物たちです。
ボタンに説明が無いので、判りにくいですが、改めてボタン(アイコン)をよく見直して、おさらいしてみていただければ嬉しいです。

[喫茶店]言い忘れていましたが、「表」を挿入する時は一行(一段落)空けて挿入するよう気を付けてください。その方が後々のオペレーションが楽に行きます。
danraku_1.pngdanraku_2.png