文書の作成 [Mクラス(月曜日)]
賑やかでしたわねぇ・・・
皆さんの質問・疑問攻勢に対応させていただこうと、日ごろの静かな日常から一変、お話ししながら発散させていただきました!
こういう、〔お知らせ文書〕、〔挨拶文書〕、〔論文〕などは、プリントアウトして手渡すものなので、印刷ししまうと、スペースマークや、段落マーク、タブマークは印刷されません。
〔字下げ〕や〔インデント〕などをスペースキーでトントンとずらして行頭を合わせせても、
「出来上がったものが揃っていれば、いいじゃん」と言うことはあります、が、まぁ、折角色々な〔デジタルで揃える〕〔デジタルで見栄えの良い文書を作る〕と言うことを行ってきましたので、行ってみましょう!
最後の「スケジュール表」は、今回の課題の中では「自分で作成する」、と言うことは考えていませんでした。
「エクセルで作成した〔表〕を〔画像〕で、ワード文書に貼り付ける」、を行いたかったので、あらかじめ私がエクセルで表を作っておき、それを利用していただくようにしました。
でも、皆さんそれぞれワードの「罫線」を使って表を作ってきてくださっていました。
エクセルで作っても、ワードの罫線で作っても、上の行と下の行で、〔列幅〕が違う箇所があるので、ちょっとクイズの様に考えてしまいます。
これは、次回の課題でまた説明させていただきます。
皆さんの質問・疑問攻勢に対応させていただこうと、日ごろの静かな日常から一変、お話ししながら発散させていただきました!
こういう、〔お知らせ文書〕、〔挨拶文書〕、〔論文〕などは、プリントアウトして手渡すものなので、印刷ししまうと、スペースマークや、段落マーク、タブマークは印刷されません。
〔字下げ〕や〔インデント〕などをスペースキーでトントンとずらして行頭を合わせせても、
「出来上がったものが揃っていれば、いいじゃん」と言うことはあります、が、まぁ、折角色々な〔デジタルで揃える〕〔デジタルで見栄えの良い文書を作る〕と言うことを行ってきましたので、行ってみましょう!
最後の「スケジュール表」は、今回の課題の中では「自分で作成する」、と言うことは考えていませんでした。
「エクセルで作成した〔表〕を〔画像〕で、ワード文書に貼り付ける」、を行いたかったので、あらかじめ私がエクセルで表を作っておき、それを利用していただくようにしました。
でも、皆さんそれぞれワードの「罫線」を使って表を作ってきてくださっていました。
エクセルで作っても、ワードの罫線で作っても、上の行と下の行で、〔列幅〕が違う箇所があるので、ちょっとクイズの様に考えてしまいます。
これは、次回の課題でまた説明させていただきます。
2024-03-04 21:12