SSブログ

パソコンのバッテリ [Sクラス(日曜日)]

[喫茶店]パソコンのバッテリーの使い方には、「これでなくてはいけない」と言うようなことは無いように思います。
今まで、ACアダプターは繋いで(充電をしながら)パソコンは使うもの、と言うように使っていましたが、
今日、お渡しした資料の様に、それも間違いではなく一般的な使い方で、スマホと同じように、バッテリーの使用状況を見ながら、充電する(ACアダプターを繋ぐ)ということもあり、ということを、改めて知りましたね。
[喫茶店]タスクバーの左側に充電状況を知ることのできるアイコンがあることも始めて・・・? 気が付きました。
batery.pngこれは、もう充電量が少ない、状態です。
充電が、100%に近ければ、黒い部分が多くなってきます。

[喫茶店]この充電状態をみて、満充電ちかくにしておけば、お教室に来るときにはACアダプターを持ってこなくていい、という一歩前進(変化)・・・ACアダプターのお忘れ物を無くなりますぅ・・・
[喫茶店]バッテリーにとって、充電の管理よりもっと怖いのは、室内温度です。高温の状態にさらすのは危険です。
私には、昔々長い車旅の時に苦い経験があります。
・日差しを受けた高温のところに置かない、
・布の下敷きなどの上でパソコン操作しない(パソコンの下には何も敷かない) などですね。
・お教室から帰ってきてから、ケースに入れたまま放置しておかない・・などなど・・・